3ware 9650SE Complete Code Set 9.5.5.1 がでてた

9650SE で使用できる Complete Code Set 9.5.5.1 が 2012-12-03 にリリースされてました。

http://www.lsi.com/downloads/Public/SATA/SATA%20Common%20Files/9.5.5.1_Release_Notes.pdf

いままでは 9.5.3 を使用していたのですが、これには問題があって 3DM2 へアクセスできなくなります。
(同じ理由で 9.5.4 もだめです。 3dm2.exe にパッチを当てる必要があります。)

ぐはぁ 9.5.3 は archived に記載されていない…
9.5.4 の Release Notes みると極悪なのが結構あるので 9.5.3 は使っちゃだめバージョンだわ

発動条件は Windows のセキュリティパッチをあてると画面が表示されずまったく使用できなくなっていました。
おそらく 3DM2 内部で使用している OpenSSL か 3DM2 の実装の問題で SSL/TLS のネゴか何かに失敗して正常に通信ができなくなります。
Windows 側はセキュリティを高めるためにセキュリティパッチをリリースしていますので仕方がないことです。

ネットで探すと 3dm2.exe 自体の緊急パッチ版がリリースされているのでそちらへ置き換えることでアクセス可能となります。
自分が使用しているパッチがあたった 3DM2 は 2.11.00.019t です。

で、今回 9.5.5.1 が出てましたので突撃してみました。

最初にバックアップを取っておきました。

リリースノートによるとファームの更新が必要とあるので更新します。
(Restrictions に「 Older Drivers & Software Tools Are Not Compatible With This Release 」とあります。)

Windows 環境では導入するのはやめたほうがいいと思います。
UEFI や Legacy BIOS 関係なくドライバをインストールした後の段階で
ドライバの証明書エラーが発生します。

そのまま再起動すると OS が起動しなくなり、修復で巻き戻すしか手がなくなります。
(オンボード RAID を使用していて不安な環境を使い続けたくなかったので OS を再インストールしました。)

だめだったドライバは 9.5.5.1 3.0.5.57 で 3wareDrv.sys の署名自体は
エクスプローラ上からは問題ないのですが OS が拒絶(Win7 SP1)

結局 Firm 4.10.00.027 に 3.0.5.56 のドライバで使用してます。

 

This entry was posted in 3ware, RAID. Bookmark the permalink.

One Response to 3ware 9650SE Complete Code Set 9.5.5.1 がでてた

  1. Kaneiso says:

    KK.conさん、この情報とっても有難かったです。LSIのドライバがMicrosoftの認証をパスできない状態になっているというのに遭遇して、このサイトにたどり着きました。なんでそんな「へたれ」なことをやるんでしょうね。LSIは。過去のプロダクトのユーザー無視(あるいは積極的に新しい製品買えっていう暗黙のメッセージ)なのかな?いずれにしても日本円で10万円内外出して買った製品のサポート体制としては許せないです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>